ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

交通機関の乱れ、とか

 昨日の記事では「荒れ模様」というタイトルでブログを書いたのですが、アップされる頃には、おおよそ穏やかになっていたという…。
 3日土曜日は、非常にいい感じにあったかくて…ああ、いつもこうならいいのにな、と思っていたところでした。
 このブログは予約投稿ですので、「今、天気がこんなにも大変なことになっています! 最大限の警戒を!」というような感じの記事には向いていないようですね。今後気をつけていくことにしましょう。

 それでも、2日はけっこう交通機関の乱れとかもあったと聞いています。
 東北新幹線ですら、遅延。
 青い森鉄道も、遅延。
 大湊線は、もちろん一部運休。
 このような感じでしたので、お出かけの方はたいへんだったのではないかと思います。

 青森県内の東北本線青い森鉄道になってから、どうしても「新幹線を少し待つ」ということをしなくなりましたし、「青い森鉄道が運休しても代行バスなんか出しません」という方針のようですので、不便になりました。そりゃあ、みんな七戸十和田駅を使うよなあ…と思っているのです。
 七戸十和田駅にクルマを停めさえすれば、例えばむつ市に帰ってくるときの東京滞在時間が延びます。17:20が最終の新幹線だったものが、20:16とか、そのあたりの時間まで東京に居ることが出来ます。これは大きい。(最終の新幹線、けっこう混むようですけど)
 ただ、冬場はね。クルマが雪を被っていてたいへんなことに…! ということも聞いています。
 乗り合いタクシーとか便利だったのですが、本数が減ってしまってとても悲しく思います…。深夜便に非対応になりましたし。
 こういうケースを考えると、みんながクルマを持ってる前提で二次三次の交通網を考えるのはよくない、と思います…。