読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

お正月のニュース枠

 お正月もおおよそ過ぎたので書きますけれどもね。
 毎年そうなんですけれども、この年始の時期は地方ニュースが少ないんですよね…。なので、どうしても情報に飢えるというか、そんな感じはあります。
 まず、テレビについては、いつものニュース番組というものが消えてしまいます。特に民放はそんな感じ。なにせ、お正月ですからね。その少ないニュース番組も全国のニュースが中心となっていて、ローカルのニュースなんてない。局全体がお休みです、という印象も受けたりします。
 じゃ、NHKのニュースを見ましょう、と言うことになります。NHKはニュース枠をそこそこ維持していましたね。全国のニュースを見ていると、けっこうお正月らしからぬ悲惨なことが起きていて大変ですけれども…。最近、NHKの休日のローカルニュースというのは、「青森」からではなく「仙台」から伝えている東北のニュースが多く…。必然的に地元情報は降ってこないのです。
 新聞はどうでしょう。1日の新聞は分厚いのですが、2日は休み。仕方ないですね…。
 新聞社のウェブサイトはどうなのか、速報性に優れているんじゃないか、と思ったのですが、1日はおおよそどこの新聞社のウェブサイトも更新が滞りがちになり、全国のニュースならともかく、ローカル情報はあまり更新されず…。これは、NHKのニュースのサイトも同じような感じでした。
 というわけで、インターネットの時代になったら、こちらが探す限りニュースなどの情報が充実して降りてくる…お正月であっても…。昔はそう思っていましたが、そんなことは無さそうです。
 みんな休んでいるんでしょうけれども、何かが起こらないわけじゃないのでね…。
 仕方ないですね…。