ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

景気が悪すぎる

 最近、何かと思うんですけれどもね。
 全国の中でも、青森県はものすごく景気が悪いわけで。
 その青森県の中でも、下北地域はさらにいっそう段違いに景気が悪い…。
 どうしてこうなったのか、と思いますけれども、エネルギー関連にばかり注力してきた、というか、注力せざるを得なかったので、現在こんなことになっているのかな、という気もしています。
 私の実感から言うと、とにかくもう、びっくりの景気の悪さで腰が抜けそうな感じすらします…。
 今後、どうなるのでしょう…と思っているのですが、どうにもならないのでしょうね。
 地域がゆっくりと死んでいっている気もします。

 この下北地域。おおよそ物価は安いですよね。
 そもそも、物価が安いというのは、その物価でなければ生活が維持されないようなギリギリの状況である、というのが理由なのでしょうから、いいことではないですよね。
 こういう地域では、エンターテインメント関連から徐々に衰えていくんじゃないか、と思いましたけれども…。なるほど、最初から映画館の一つもありませんよね。納得です…。せいぜい、かろうじてゲームセンターがあるくらい。
 仮に映画館やその他の大規模なアミューズメント施設があったとしても、地域の多くの人がそこで楽しむ余裕なんて無いわけですから、衰退するのは当たり前、でしょうか。
 でも、公務員とか自衛隊員とか、そういう人は余裕があるのでしょうから、ゲームセンターの1軒くらいはかろうじて成り立っている、という感じでしょうか…。

 この状況、一体どうするんだ、と思います…。