ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

トランプ大統領の影響って

 さて。
 アメリカではトランプ大統領が就任、という事になったのですけれどもね。
 それに関する、むつ市とか下北半島に及ぶ影響、というものを考えてみよう、と思います。
 そう思ったのですけれどもね。
 なかなか、硬派な話題で…。
 …。
 ……。
 なかなか、思い当たらないというか…。
 ひとまずは、あまり影響はないのかな、というような気がしてきました。

 工業方面の影響を考えても、自動車を作っている工場があるわけでも無いですし…。グローバルな工場も、あったとしてもせいぜいアツギナイロンとか、そういう感じで…。あとは、むつ市の誘致企業がいくつかあるくらいで…。
 農産物…のほうは、どうなんでしょう。詳しくないので、この地域から輸出を検討して大規模な農業を行っている法人を、知りません。
 じゃあ、影響は無いんじゃないか、というふうに安心するのもまた違うような気もします。

 この地域には、好況の波は一番遅く訪れて、不況の波はいちばん最初に訪れるのですよね。それを把握していないと、けっこう大変です。もう、二度と絶対に「むつ小川原ブーム」なんてものが再来しないとわかっているので、好況がここにだけやって来る、ということは有り得ませんね…。

 ただ、軍事関連(大ざっぱな括り)がどうなるかはわかりませんので、(個々の範囲では限界があるものの)気をつけましょう、という感じでしょうか…?

 いずれも、みんなわからないことなので、フタを開けてみませんとね…。