ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

この時期の天候の変化

 最近、天候の変化がけっこう著しいですよね。
 冬って、こんな感じでしたっけ…。
 雪も、溶けたり、凍ったり…。余計に始末が悪いような気もしているところです…。

 基本的に、冬場の天気というものは、
 晴れ→気温上昇→雨→嵐→気温低下→大雪→晴れ→…
 というものを繰り返しているのだとばかり思っていました…。
 このうちの「雨→嵐→気温低下→大雪」のプロセスの部分を、いわゆる「雨返し」とでも言うのでしょうか。今まで、そんなイメージで用語を使ってきましたけれども、うん…。そのようなものでしょう。
 27日も、この典型的な雨返しでしたね…。前線の通過に伴って、1時間で気温が数度下がるという。ああー、天気が荒れる、と思ったら、その通りに暴風が吹いたりとか。

 28日の未明(正確には1時~5時)は、「国道279号冬期交通障害予測情報」において、「横浜町」のエリアに「注意」レベルの情報が出ていましたね。
 この情報、しっかり見たのは初めてでした。
 その後何も聞かないので大丈夫だったのでしょうけど、やはり、ヒヤリとさせられますね…。
 冬だから仕方ないのでしょうね…。

 まだ、冬はまっただ中。気をつけて行かないといけません。