読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

めんこいテレビの受信

 家のテレビアンテナの向きを気にすることがあります。
 テレビのアンテナは、概ね矢印状の形の矢印の向きが電波の飛んでくる方向になっていますので…。
 釜臥山の方向の中継所を向いているアンテナは、おおよそどこの家にもついているような感じです。これが基本ですからね…。ただ、地デジになってからは、明瞭な映像を確保するために若干ではありますが大きめのアンテナを付ける家も増えました。また、釜臥山からの電波でしたら、フラットタイプのアンテナでも受信が可能なようです。
 他方、岩手めんこいテレビを受信しようとして二戸局の電波を受信する場合、巨大なアンテナを南の方向に向けて立てる必要があります。本当に巨大なので…困るんじゃないかと思うくらいです。20素子でも足りないくらいで、30素子のアンテナを上げているところもあるようです。しかし、そのような巨大なアンテナを上げても、電波が届いていなければそもそも受信不可ですし、電波が届いていたとしても、何らかの遮蔽物があれば受信が出来ない、という事になりますね。例えば、木が生えているだけでも影響を受ける、という話を聞いたことがあります。
 さすがに地デジの電波で二戸の電波をむつ市で拾うのは無理があるかもしれない、と思うのですが、良好に受信出来る場所もありますので何とも言えません…。
 というわけで、岩手めんこいテレビを受信するのにはかなりのお金が掛かります。アンテナだけではなくて、ブースターも必要ですし…むしろブースターのほうがお高い、という。
 そこまでお金をかけなくても、最近はBSアンテナを上げればBSデジタルを見れますし、なによりもフジテレビ系列の番組で面白いものが無い、ということもあるので、かつてに比べると気合いを入れて受信するという人も減っている感じです。

 個人的にも、「それはともかくテレ東が見たい」と思っています。テレ東系列は下北半島の北通りの一部じゃないと見れないような感じですのでね…。例えば大間町なら携帯のワンセグでも映るので、うらやましい限りです。