ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

憲法記念日は駅伝

 5月3日と言えば、憲法記念日ですね。
 憲法記念日といえば、駅伝ですね。

 …。
 ここまでの論理展開に何らの疑問を持たなかった方は、なかなかの下北半島ツウだと思うのです。
 冷静になって、よーく考えてみると…。
 憲法記念日と駅伝の間に、何らの関係は、ないのですよね…。一般的にはね…。
 ですので。他から来た人にとっては、もう、違和感ありありなのでしょう…。
 そんな感じで色々考えていくと…。いちばん最初に「憲法記念日か。じゃあ、駅伝をしよう!」と思い立った人が少なくとも1人は居る、ということですよね。その方、とても偉いと思います。素晴らしい。
 そんなこんなで、私が幼少の頃にはもう憲法記念日の駅伝は風物詩になっていましたし、ものごとが定着するって素晴らしい、と思います…。

 今でこそ運動公園のスタートと運動公園のゴール(男子については)なのでしょうけれども、昔、スタート地点は違っていましたよね。県道(今の国道338号線)を通行止めにして、水源池公園の近くの宇田で一斉にスタートしていましたものね…。
 えええ…あそこの道路を止めるのか…。川内・脇野沢方面に行くな来るなってことですよね…。当たり前ですが、当時は上のバイパスもなかったですし…。
 …。昔は、なかなかダイナミックであったんだな、と思いました…。

 そんなこんなで、憲法記念日は、駅伝です。
 中学生など、駅伝の応援のため全校出校日となり…。連休が削られたわけですね…。今はどうなんでしょう。