ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

昔のプロバイダー事情

 部屋をいろいろと片付けていると、昔の資料が出てきました。
 そういえば、私も以前は、青森県内でネットに接続する際、プロバイダーは「InfoAomori」を利用していたものでした。
 当時の青森県内と言えば、大手プロバイダーのダイヤルアップ用のアクセスポイントが少ないものですから、どうしても地域プロバイダーに頼らざるを得ず…。
 おおよそ、「InfoAomori」か、「jomon」か。どっちかだったように思えます。
 むつ市でも市内通話料金でアクセスできるプロバイダーは限られていたんじゃないでしょうか。前述の2つに加えて、大手ではOCNとか。他にも大手で接続できるところはあったと記憶していますけれども、他にはSYNAPとかもむつ市のアクセスポイントがあったような記憶があります。
 なにが不便かって、自宅以外からアクセスする際、アクセスポイントを切り替えなければいけなかった、ということでしょうか。
 モデム内蔵のノートパソコンを持ち歩いて、モジュラージャックを繋いで…と、ここまでは良いのですが、元の設定のままで繋ぐと、果てしない電話代が掛かります…。
 今はそもそもシステムが変わり、接続先とかそういうことを意識しなくなりました(概念が消えました)。いい世の中になりましたね。
 で。
 そのInfoAomoriのむつAPからの上流側の回線の太さ(細さ?)を見て、びっくりしました。384kbpsですって。
 今どき、3Gのみに対応しているスマートフォンで接続してみれば、速度は最大で384kbpsですから、その速度の遅さはわかると思いますが、それを下北半島全体のユーザーで分け合っていたという…。
 世の中は進歩しましたね…。
 その後、InfoAomoriは、名前を変え…。
 今もあります。

インターネットプロバイダ 7-dj.com セブン・ディ・ジェイ

www.7-dj.com

 なんでこの名前に変わったのかは、わかりません…。今では長野に会社があるようなのでAomoriを外すのはわかりますが、どうして「7-dj」か…。