ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

老後どうする

 昨日は疲労でぐったりしていたので、結局記事の更新が出来ませんでしたね…。
 もともとこのブログは、毎日更新のように見えて不定期更新です。よろしくお願い致します。

 さて、そんな中でコメントをいただいていたので、読んでいこうと思います。

年金の日でした

mutsu-shimokita.hatenablog.com

 こちらですね…。

いくの

 いくのさん、いつもありがとうございます。

年金の経済効果は本当にすごいですよね。
去年とある講座で警察の方のお話を聞く機会がありましたが、警察でも(高齢者に限らず全年代での)詐欺被害防止についてはかなり力を入れているようです。

 まあ、そうですね…。私のところにも、様々な詐欺っぽいプロバイダーへの変更を促す電話が多数かかってきます…。
 理由があって今のプロバイダーとの契約の構成にしているので、正直、ウザイ以外の何ものでもありません。

もう自分は老後の年金はもらえないものだと半分諦めています。何かあった時の保険としての障害年金のために納めているのだと自分に言い聞かせています。

 そうですね、その障害年金が大事だった…と思っています…。
 わたくしの高校時代の同級生がですね、「年老いももらえないから」という理由で年金を一切払わずにいたところ、難病で障害者になってしまい、障害年金を受け取れず難儀している…という話を聞きましてね、ええ。
 こわいこわい。

何年か前に年金事務所長が何かの研修の時に「年金はこれまで50年続いてきた制度だから、これから50年も大丈夫」だとおっしゃっていたのが強く印象に残っています。

 これ、ダメな意味での「大丈夫」ですよね。ええ。理由になっていないのがよくわかります。

もっとも自分は年金の相談に来た人に同じセリフを言う度胸はありませんが…

 …。
 いくのさんのご職業…。
 まあ、いいです。
 そんな感じです…。

 

広告を非表示にする