ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

梅雨と雨期

 知らない間に梅雨に入っていましてね。
 確かに、ちょっと曇っている天気もあるような感じですけれども、このあたりはほとんど北海道と言ってもいいので、梅雨が有るか無いかの境目で暮らしていることになります。
 東京とか、南の方の梅雨は本当にもう、ひどいものですよね。洗濯物がひたすらに乾かなかったりとか、食べ物にカビが生えたりとか、そういう現象がじっっっとりとした暑さの中で行われるので、本当に参ってしまいます。
 東京の人が「梅雨寒です」って言いますけれども、そうは言いながらもけっこう暑いような、そんな印象もあります。
 最近は、いわゆるゲリラ豪雨のようなものも起きますからねえ…。
 なんて言うんでしょうかね。梅雨って言うよりは、むしろ「雨期」ですよね。
 雨期が終わったら乾期がやって来る、という、それだけのような気もします。
 そういうことを考えたり、思い出してしまうと、「ああ、このへんの気候は本当に過ごしやすいなあ~」と思ってしまいます。夏場はね。冬は本当に大変ですけれどもね。
 最近は気候が本当に極端になって、ああ、これが異常気象か、と思わされています。
 今年の夏は異常に暑くなるそうですけれども、大丈夫でしょうか…。
 アメダスの観測地点では、今だ猛暑日を観測したことがないはずの、むつ市です。
 今年は覚悟しないといけないでしょうか…。

 

広告を非表示にする