ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

青森市が遠すぎる

 なんていうんでしょ。
「今度、大湊で軽トラ市があります」
「来さまい館でコンサートが」
 とか、そういう情報が入ってくるんですけれどもね。
 いいんじゃない? ちょっと興味があるなあ、と、思うのですが…。
 その日は出張で不在です…。
 さすがに、私がふたりいるわけでもないので、どうにもならないのです…。うーん。
 むつ市からの出張先というと、概ね、県内の三市になるのですがね。中でも青森市が多いでしょうか。
 でもね。青森市、遠すぎです。
 クルマで行くにしてもけっこうな覚悟が必要ですし…。
 電車で行って眠っていこう、と思っても、野辺地駅での青い森鉄道の乗り換えが恐ろしく不便すぎて、何を考えているのかわからないような感じですしね…。
 そんな感じで、面倒なのですよね…。
 具体的に電車のダイヤの話をしますとね。昔、新幹線の八戸開業前(2002年以前)は、8時頃に大湊駅を出る快速列車に乗りますと、そのまま直通の青森行きになっていまして、青森駅には9時45分くらいに着きました。
 2002年から2010年の間は、8時頃に大湊駅を出る快速列車に乗りますと、野辺地駅で乗り換え、9:24くらいの特急に乗って青森駅には9:55くらいに着いたものでした。特急料金は取られましたが、まあまあ早いですね。
 現在は、8時頃に大湊駅を出る快速列車に乗りますと、野辺地駅青い森鉄道に乗り換え。9:40まで待たされた挙げ句、青森駅に着くのは10時半頃。
 これが…どんどん不便になっていっている現代の鉄道の姿ですね。なるほど。
 JRの大湊線の8時頃の快速のダイヤはほとんど変わっていないので、青い森鉄道が全面的に悪い、ということになってしまいますが…?
 どうなんでしょう。