ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

おへんじ

 今日は、いただいたコメントへのお返事です。

mutsu-shimokita.hatenablog.com

 こちらですね…。

いくの
この件については、むつ市以外に住んでいる人達に「むつ市ではクマが出るから行かない方がいいんじゃないか」と思われないか、風評被害が心配です。
むつ市に住んでいない人がニュースだけ見るとむつ市では厳戒態勢が敷かれていて外出も極力控えているようなイメージを抱いてしまいますが、
実際むつ市に行ってみると、クマが出たとされる現場の近くでもみんな普通に外を歩いているのに驚かされます。夜でも一人で歩いている人もあちらこちらで見かけます。(もしかして私が気付いていないだけで、実は集団登校が行われていたり、不要な外出を自粛するようお達しが出ていたらすみません)
よそからむつ市に行く人が(注意)すべきことは、(ヨシミさんもブログで書かれているように)防災かまふせメールを登録すること、防災無線を聞き逃さないこと、外を移動する時はできるだけ車を使うこと、くらいしか思いつかないのですが、あと何かあるでしょうか?

 むつ市でクマが出るのは本当ですが、実際に街中の生活圏の中でクマによる人的被害は発生していません。それよりも「秋田の県境のほう、入山規制したほうがいいのでは」とか、そんな事を思います。
 昨日も十二林でクマが出たようですけれども、言ってみればクマもアウェイですし、今のところなんとかなっているのかも知れません。ただ、先日の栗山町でのクマの出没は、登下校の時間だったので皆注意したそうですね。
 クマの影響で経済活動が滞ることがあってはならないわけで。その点、通報も含めて上手くバランスは取れていると思います。
 強いて挙げるとすれば、気にしすぎないこと、でしょうかね。

 つづいて、こちら。

mutsu-shimokita.hatenablog.com

愛読者
たいへん面白い話題です!ある意味、勇気ある発言です。南部藩津軽藩、野辺地戦争、会津藩からの斗南藩、など、歴史の地層があり、すべて掘り返されたわけではないですね。もちろんその必要も無いのかもしれませんが・・私も青森出張すようになり、地元出版社の歴史本をずいぶん読みました。

 私も、「むつ市史」を一時期かなり読みあさっていたのですが、読み物としても面白いのでおすすめです。もう、だいぶ内容は忘れましたが…。改訂して再販…は、さすがに無いでしょうか。そもそも情報もなく…。
 とにかく、個人的にはフェイクの発言を何度も繰り返している人は害悪でしかないな、というのが感想です。史実がねじ曲げられたりすることは無いでしょうが、誤解する人は多そうで。