ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ネブタの曜日

 街がすっかりお祭りモードですね。
 いい感じだと思います。
 二つの山がある感じだとすると、一つ目の大湊ネブタ、ですよね。
 いやあ…いいですねえ…。
 いいんですけれども…。
 全然夏らしくないですね…。びっくりしてしまいます。こんなにも涼しい夏でしたっけか! 7月のあの暑さはどこに行った! いや、帰ってこなくてもいいけど!
 …という、若干テンション高めのような、そんな感じでいます…。いいですかね…?

 大湊ネブタは、例年8月の第一金曜日を初日として、3日間開催される、というのが長い間の通例だったように思えます。
 でも、最近は、その8月第一金曜日に花火大会がねじ込まれるようになり…。
 初日の町内運行が、8月第一金曜日の前日の木曜日に行われる、ということになっているところもあるようです。
 金曜の夜に騒いでこそのねぶたでしょう? 青森市はともかく、このへんだと金曜日はしっかり仕事じゃないんですかね? とか、そういうことを思いますが…。
 まあ、仕方ないのでしょう…。そんな感じ。
 なのでまあ、前述の曜日配列の結果。
 7月31日がねぶたの初日、ということになる年もあるんですよね。なんかこう、違和感があるのですが…。「8月でしょう!?」と思うのですが…。
 …。まあ、仕方が無い。
 田名部祭りのように、日付が固定されていない故に起こることだと思います。
 色々たいへんです…。