ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ネブタが終わって秋が来る

 毎年毎年、懲りずに、このタイトルのような内容の記事を書いているような記憶があります…。
 でも、気分的にはそんな感じ。
 そういうわけで、大湊ねぶたも終わりましたし…。
 次は、お盆・盆踊りなどでしょうか…。
 なんか、あっという間でしたね。もはや、生きていること自体があっという間なのではないか、という気分にさせられます。
 どうしましょうか…。

 そんなわけで、今年の大湊ネブタは「もしや」と思って色々チェックしたんですけれどもね。
 表記としては「ネブタ」「ねぶた」「佞武多」「祭り」「まつり」という、表記ゆれが一切整えられていない状態でネブタ祭りが開催されていた、ということを確認しました。手作り感があってたいへんに良かったと思います。
 以前どこかでネブタ祭りの表記に関して「違う」とクレームを受けたことがありますが、そのクレームは当たらない、という事になりましょう。
 今から統一しようにも、本部の提灯を新調したり、横断幕を新調したり、お金も掛かりそうですのでね…。このままでいいと思います。

 そのようなわけで、秋がやってきます…。
 でも、このまま秋にさせてたまるか、という思いもあります…。まだ、夏の各種イベントがたくさん。
 楽しんでいこうと思います。