ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

晴れない

 田名部祭りです。
 よく、この時期ニュースを見ていると、アナウンサーが「田名部祭りは、この時期に雨が多いことから『がんべ祭り』とも言われ…」という表現でニュース原稿を読み上げているのですが…。
 「がんべ祭り」というのは、蔑称じゃないんですかね?
 そのあたりの確認がとれていないので、なかなか個人的に頻繁に使う気持ちにはなれません。そもそも、ニュースで気軽に言う言葉でもないような気がしますし…。
 実際、この時期、雨が多いのは事実のようですが…。
 今年は、少し違うようで。
 この時期にかかわらず、8月は基本的にずっと雨、という感じでした。
 手元の記録だと、晴れたのは8月5日。
 …。それだけ、のような気がします。その晴れた8月5日も、暑いわけじゃなくて、涼しい感じだった記憶があります。
 あとは、8月、ずっと雨か曇。
 こんなシーズン、なかなか記憶にありません…。
 1993年とかは、こんな感じだったかも知れませんが…。あの年は、今年の7月のような暑さも一切なく、ひたすらに冷夏、という感じでした。結果として大冷害になったわけですけれども。
 今年も、なんか、冷害になるんじゃないか…ということが恐ろしく感じられます。
 今からでも良いので、暑さが盛り返してくれないと困るのですよね。
 ちょっと暑ささんにはもう一度本気を出してもらって。暑くならないと…あとあと、大変に困る予感がします。
 1993年のように、作況指数0なんていうのは困ります。
 ちょうどこう、祭りのこの3日間にいい天気でちょっと暑くなると、みんな大喜びなのですけれどもね…。