ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

祭りの参加者が…

 ここのブログに書くべきことも、なんか、枯渇しがち。
 そんな昨今ですけれども、いかがお過ごしでしょうか…。

 そのようなわけで、聞いた話で申し訳ないんですけれどもね…。
 若干、あやふやな書き方になってしまうのですが。
 正式名称も「大湊まつり」って言うんですか? あの、舟の屋台が練り歩くお祭りなんですけれどもね。
 今年は、どういうわけか例年と違って、9月第2土日に行われるとのことで。今度の土日ですね。
 それに関連するんですけれども。
 「下北地方中学校体育大会秋季大会」も、同じ土日に行われるんですよね。
 ってことは、まずもって中学生の参加が見込めない、という…。大会ですからね。祭りのために大会に出ない、というわけにはいかないですよね。中学生がそっちに参加するということは、その親も、ということで…。
 なので、祭りの参加者が少なくなるのではないか…?
 ということなのだそうです。
 黙って9月第1土日に開催していればよかったのでしょうね…。どうにもこうにも。
 もっとも、先週の土日の場合を振り返るに、自衛隊の皆さんがとても忙しそうにしていたとのことなので、こちらも難しかったでしょうか…。

 やはり、人口が減っているところでの祭りの維持というのは難しいんでしょうね…。
 田名部まつりですらも「明日は我が身」ということで警戒しなければならない問題なのでしょう。
 今後、長期的にどうなっていくのでしょう。