ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ネットが重い件

 ここのところずっと思っていたのに、ここに書かないでいたことがあるのですが。
 別のブログに書いたので、見た方もいるかも知れませんが…。
 最近、インターネットが重すぎです。どうしてこうなった。
 Bフレッツ光ファイバーを契約してから、かれこれ11年。これまでこんなにも遅いことはなかったんですけれどもね。異常な重さです…。
 この前の日曜日には、嘘みたいなスピードテストの結果が出たりしていました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/09/10 11:21:13
回線/ISP/地域: NTT フレッツ光ネクスト ファミリー / OCN / 青森県
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 0Kbps (0KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 0Kbps (0KB/sec)
推定転送速度: 0Kbps (0KB/sec)

 …。嘘でしょ…?
 数字は一切いじっておりませんで、実際にこのくらいの重さでした。
 まったく同じ時間帯というわけにはいきませんでしたが、昨日のお昼にも計測してみたんですけれども。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/09/12 12:26:40
回線/ISP/地域: NTT フレッツ光ネクスト ファミリー / OCN / 青森県
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 587.73Kbps (73.13KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 971.77Kbps (120.92KB/sec)
推定転送速度: 971.77Kbps (120.92KB/sec)

 はやーい。ものすごく快適に使える気がする…!
 という体感で、このくらいの速度です。もはや体感を完全に狂わされたとしか言えないような。
 そもそも、今どき1Mbpsを下回るっておかしくないですかね…。10年以上前のADSLのほうが速かったことになります。あの時は3Mbpsは出ていたのに…。

 結局、どこが悪いのか。上流が悪いのか。家の中が悪いのか。混雑しているのが悪いのか。いろいろ試してみましたが、たぶん宅内なんじゃないかな…? と思うところ。でも、ものすごく上流に左右される可能性のある結果になって、上手いところ問題の切り分けが出来ない、という…。
 もしかしたら、むつ市全域が遅いかも知れないですし…。でも、うちの中だけかも知れないですし…。
 というわけで、このブログをご覧の方の識者の方のご意見をお伺いしたいと思ったのです。