ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

青森と函館

 先日も青森市に行ってきたんですけれどもね。
 いやあ…。
 なんだかんだ言いますけれども、バスは頻繁に走っていますし…。どこに行くにも、概ね不自由はない…。
 都会ですね!
 ということを思いました。
 それでも、実際には「バスがわかりにくい」「本数が少ない」とか、そういう不満があるのでしょうね…。そう、同程度の規模の都市と比べてしまうと、見劣りするんじゃないでしょうか。
 具体的に言うと、青森市函館市を比べてしまいますとね…。
 函館市には市電が走っていますので、もう、ものすごく便利なんですよね…。5~10分に1本やって来るので、青森市のバスのように時刻表を気にしなくてもいい、という。市電に乗って、そっちこっちに観光に行けちゃう、というのは本当に強烈なアドバンテージのように思えます。
 もっとも、だからこそ、函館市に行ったときは滅多にバスに乗らないんですよね…。乗ったとしても、フェリーターミナルから函館駅への直通バスくらい…。
 なので、やはり函館市のほうが優れているのは間違いないように思えます。
 もっとも、青森市にも市電を引こう! 今流行りのLRTで! ということにはならないでしょうね。市電ですから、電線が必要になりまして…? ねぶたまつりの際に確実に支障になりますからね…。
 それと、青森市の豪雪はやはりひどいもので。そういう意味でも仕方ないかも知れませんね…。
 様々な「仕方ない」が重なって、現在の都市が形成されているように思えました。
 こっちにはあまり見えていないだけで、函館市だってそれなりに苦悩しているのではないでしょうか…。そう思っています。