ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

昔はすごかったと思う

 この前のことですが、大間町に行ってきたのは書いたと思うのですが…。
 せっかくだから、ということで佐井村も行ってきたのです。風光明媚でとてもいいところなのですよね…。
 仏ヶ浦の展望台のところにも、いい感じのウッドデッキが出来ていましてね…。ああ、これはいい。船に乗らなくてもいいし、下まで降りていかなくてもいい…というようなことを思ったりしていました。

 で。
 先日、福浦の小中学校を統合する、という話を聞いたのです。
 いくらなんでも、福浦から佐井村の中心部に毎日通うなんて、難しいんじゃないかな…と思ってしまいます。地図を見てみても、やはり遠い…。
 試しに時間を計って見ましたが、佐井から福浦までクルマでおおよそ45分くらいでした。もっと掛かると思ったんですが、意外と…。まあ、なんとかなるんでしょうか。
 でも、冬道とかだったりすると、本当に大変そうですね…。
 福浦よりも南の牛滝までも行ってみましたが、こちらはさらに30分くらいは掛かるんじゃないでしょうか…。さすがに、ここまで来ると通学は難しそうです…。実際、今のところは学校の統合の話は無いようで。
 福浦も牛滝も、いずれもものすごくいいところですし、道路が冬季閉鎖にならないのもいいのですが、やはり大変そうですよね…。

 常々思うのは、どちらの集落も、昔どれほど栄えたのか…? ということです。漁業ですごかったんだろうなあ…と思います。