ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

日が短い

 11月もこの時期まで来ると、日の出も日没も「ずいぶん時間がずれたなあ」というふうに思います。
 朝も暗いときが多く、「いつまで経っても朝にならない…」と布団の中で思う事も多くてですね。
 日没も午後4時を過ぎたらすぐに、ですので、もう午後3時台から薄暗い。
 ああ…北国だなあ…と思います。
 もっとも東京であっても、暗くなるときは同様に暗くなるので、まあ仕方ないのかも知れません。
 日が短いとどうなるか?
 眠気が増したり、憂鬱になったりするのではないでしょうか…。
 やはり、北のほうが日が短いのでその傾向も強まるのかも知れません。北欧とかはこの状態をどうやって切り抜けているのでしょうかね。

 そんな感じで、このブログも最近、地元の話題をあまり追いかけられていません。
 秋のイベントシーズンが終わってしまい、あとは寂しい冬が来る、という感じですものね…。
 冬は食べ物が美味しいのですが、観光客はあまり来ない、というイメージがあります。
 外国人観光客なんか、北海道に行きすぎて札幌の宿が取れない、という話を聞きました。青森県にも一定数来ているようですが、下北半島内をうろうろしている私の見た限りでは、外国人観光客など見たことが無い。
 世間一般の喧噪とは隔絶された地域に住んでいるんだなあ、そりゃ景況感も中央と全くずれるわけだ…と思いました…。