ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

むつ市史

 やはり、どう足掻いても1月ですから、非常に寒さを感じるところです…。
 …さむい。寒いですね。手がかじかんで、キーボードを上手く打つことが出来ません。困ります。

 そのようなわけで…。
 今日は、愛読者さんのコメントにもありました「むつ市史」についてです。
 愛読者さんのコメントは、こちら。

愛読者
むつ市史」!一度見てみたいものですね。「今日は1月7日、何十年前のこの日、むつ市ではこんなトピックスがありました。」なんて感じで、内容をご紹介いただけないでしょうかねえ。

 なるほど…。
 たしかに、そんな感じの切り口だとものすごく面白そうな本に仕上がりそうな気もします。例えば2018/1/7も色々ありました。電子版でいいので私が編纂したいくらいではありますが…。そんなヒマも資金も無いので…。

 むつ市史というのはですね…。

市町村史を販売しています

www.city.mutsu.lg.jp

 これですね!
 むつ市史という本は1冊ではありませんで、ジャンルごとに分冊されています。
 でもって、1冊あたりがそれなりに分厚い、ハードカバーの本(ケース入り)ですから…。
 個人で揃えるのは大変です。セット価格26,250円ですって。(市役所のサイトの更新日が古いので、税込27,000円のような気もする。)
 30年くらい前の本だったように記憶しているのですが…。
 私も、もしかすると物置で本がおかしなことになっているかもしれないし、そもそも探せないかも知れないので…。
 …むつ市の図書館で読む! これがベターかも知れません。

 でも、「何十年前のこの日、むつ市ではこんなトピックスがありました」という形式がメインの本ではない(巻末付録にはあったかも)ので、これは、誰かに編纂をお願いしたいと思うのですが…。ああ、私にヒマと資金があれば…。