ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

インフルエンザ注意報

 今のところ積雪は少ないのですが、どこにどう転んでも1月であることには変わりありませんので…。
 風邪が流行っているんじゃないのかな、これは…
 …と思うようなことが幾つもあります。
 もっと正確に言うと、インフルエンザが流行っているんじゃないのかな…?
 と思います。
 県内では、もう既に学校閉鎖になっているところもあるようで…。学校閉鎖て! と思うのですが、仕方ないですよね…。
 というわけで、むつにも、今のところ「インフルエンザ注意報」が出ているのだそうです。

インフルエンザに注意しましょう!

https://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/seasonal_flu.html

 うん…。
 これからさらに増えていくでしょうから…今シーズンも無事でいられる気がしません…。どうしましょうか…。

 インフルエンザはマスクで予防、とか、マスクをつけよう、とか、そういう話を聞きます。
 細かい専門的な話は分からないのですが…。
 インフルエンザに罹った人がマスクをつける。これは問題ないですよね。つけてください。
 インフルエンザの予防のためにマスクをつける。これは、どうなんでしょう…。効果無い、と言う人もいました。どの程度まで効果があるかはわかりませんが、お医者さんがマスクを付けている、という事実を鑑みると、効果はあるんじゃないのかな…? と思います。
 今シーズンこそは、インフルエンザに罹らずに過ごしたいものです。