ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

火山は恐ろしい

 天気が、大荒れです!
 昨日は一日中、朝からずっと暗かったですね…。お昼でもこんなに暗いのか…と驚きながら過ごしていました。夕方に少しだけ明るくなって日が暮れた…。

 そしてもう一つ驚いたのは、火山の噴火です。
 前触れ…に関してはなにも聞いていなかったので、「雪崩?」「えっ、噴火!?」という感じで、本当に驚きが強かったです。

 まだ、落ち着いて論じるには早いのかも知れませんが、当然ながら下北半島にも活火山があるわけで…。例えば、恐山とか、ですね。
 前触れもなく何かあったら、避難とか大変そうだ、と思うのですがね…。
 津波対策のハザードマップはけっこう出回っているのですが、今回の例からしても噴火は予測が難しいので、なかなか…。
 でも、例えば釜臥山の山肌の岩のゴツゴツしたところって、大昔の噴火の形跡ですよね。あそこからドッカンといったら、私の家は無事…だと思えない…。国道338号線が通れなくなりそうな予感…。
 火山は、噴火しなければ温泉などの恵みをもたらしてくれて本当にありがたい存在なのですが、そもそも噴火するから火山なわけで…。うーむ。
 温泉は、このシーズン本当にありがたいのですが…。
 何かあったときのことを考えないといけないですね…。

 ひとまず、この悪天候をくぐり抜ける対処をしませんと。こっちは目の前の危機ですから。