ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

大量のイワシ

 陸奥湾にイワシが打ち上げられたそうですね。

青森 陸奥湾の海岸に大量のイワシ
2月2日 20時10分

www3.nhk.or.jp

 しかしながら…事後の検証を放棄したNHKのニュースサイトなので、このブログの記事がアップされている頃には該当記事が消えているかも知れませんね…。
 全国ニュースです。

青森県陸奥湾に面した海岸の広い範囲に、ここ数日、大量のイワシが打ち上げられているのが確認され、専門家は「海水温の急激な低下が原因となった可能性がある」と指摘しています。

 なるほど、けっこう…。大ごとですね。
 そもそも、陸奥湾でイワシ。この時期に。あまり聞かない話ですよね…。だからこそ、寒さにやられて打ち上げられた、ということになるんでしょうか…。

このうち、横浜町の砂浜海岸海水浴場では、2日も波打ち際から砂浜にかけて一帯にイワシが散らばっていて、野鳥が並んでついばむ様子が見られました。

 ええー…。あそこですよね…。
 横浜バイパスを過ぎて南の方に、この海水浴場の入り口があって…。
 昔々、行ったことがある海水浴場です。遠浅のような感じでした…。
 けっこう大変ですよね…。これ、片付けないといけないでしょうか。食べられるはずもないですし…。(普通に考えて、食べたら危険ですよね。原因が「可能性がある」という風になっていて、断定されていませんから…。)

 この寒さで、いろいろ大変です。
 もっとも、わたし的にこの件は「地震の前触れじゃ無ければそれでいいのです」という考え方なので、まあ…。大丈夫だといい。もっとも、地震対策はいつも考えていないといけませんが…。