ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

市町村と景況感の話

 最近、すっかりめっきり景気が悪いような気がしています。
 本当にもう、この地域はどうするの…? と思うくらいの景気の悪さ。どうなってしまうんでしょうね…。
 東京の方は景気がいいので、そっちに行ったほうが絶対にいいに決まっているのです。そりゃあ、東京一極集中も止まらないわけですね。
 よくわかります。

 で。
 そんな中、青森県内で比較的景気のいい場所があるようです。聞いた話だと、結構うるおっているようですし、所得も高い、と。
 六ヶ所村ですね。
 あそこは本当に景気がいいですよね…。素晴らしいくらいにね…。
 どこからお金が湧いてくるのか、という気もします。
 村民の平均所得が1000万円を超えている、という話も聞いた気がします。

 とまあ、ここまでは結構既定路線のことを書いたんですけれどもね。
 最近聞いた話では、六ヶ所村の余波を受けているのか、あるいは他にも理由があるのかは知りませんが、横浜町もなかなか景気がいい人もいるようですよ。
 言われてみると、確かに。
 陸奥湾のホタテもとれるし…。
 六ヶ所村への通勤も容易ですし…。
 なるほど、うるおっている人がいるのもよくわかります。

 で。
 その、うるおいが、どうしてむつ市まで来ないのかな…と思います。一応「市」なので、もっと栄えていてもいいはずなんですけれども、どうしても寂れている感じ…。
 おかしいですね…。
 極端に言うと、六ヶ所村横浜町が富をせき止めているような気もします…。そう見えてしまう。
 どうにかなりませんかね…。