ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

大湊海自カレーのおいしさ

 この前の3連休に、大湊海自カレーを食べよう! と思い立ち…。
 食べに行ってきました。これまで食べに行ったことがなかったのでね…。
 最初のカレーを食べるのに選んだのは、「安渡館」の「憩」でした。そもそも海上自衛隊に一番近いから美味しいんじゃないかな…? という、根拠のない思い込みで、なんとなく決めましてね。
 午前11時に、安渡館へ!
 お店に入ると、私がいちばん最初、ということで…。
 海自カレーを注文しましたが、ここでは「海軍カレー」もあるそうで。なるほど、と思いました。さすがに両方食べることは出来ず…。
 しばらく待つと、海自カレーが鉄板の皿に乗って運ばれてきました。テンションが上がります。
 皿を見ると…。手前中央にカレーと、ライス。右側手前にフォークとスプーン。右側奥に海軍コロッケ。中央奥にサラダとゆで卵。ドレッシングが掛かっています。奥の左側には、牛乳。手前左側には福神漬けとみかん。
 牛乳がいい…。海軍コロッケもいい…。サラダはどう? おいしい…。コロッケは? 揚げたてのホクホクで最高な感じ…。
 肝心のカレーなんですけれどもね。一口目で「おっ」「おいしい」と思いましたね。おいしいんです。辛さが抑えられているのにスパイシーで、「以前どこかで食べた記憶があるような…」「おいしい…」という、そんな感じが交互に。
 まとめて言うのなら、「昔食べた記憶の中にあるカレーの中で、一番おいしかった味」がしました。
 でも、給食の味じゃないんですよ…。不思議。
 初めて食べたはずなのに、既視感がある。
 昔(数十年前)、護衛艦を見学したときに食べたのかな…? とか思いました。
 このカレーが、また、牛乳と合います…!
 ごちそうさまでした。
 今まで高いと思っていたけど、1200円でこれだと安いですね…。

 安渡館の海自カレーは「護衛艦はまぎりカレー」だそうで。
 帰ってから、海自カレーに詳しいむつ市役所のサイトで色々調べたりしていました…。
 次は、どこに行きますかね…。