ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

ケンミンショーみそ貝焼き反省会

 ケンミンショーで、みそ貝焼きについて放送されていましたね。
 でもって、色んな人から色んな情報や噂が流れてきたので、ここでご紹介。ただ聞いただけの話も含むので、出典は書きません。

「みそ貝焼きは、病気の時に食べるものなんじゃないの? 放送でスルーされてたけど。」

 なるほど。
 私と同じことを思った人が他に居た、ということになります…。
 実際、私も最後にみそ貝焼きを食べたのは、昨年、インフルエンザに罹ったときでしたものね…。みそ貝焼きに、おかゆ。とても合います…。ぜひ、病中病後にお試しください。

「私の親戚が、家で撮影させて欲しいという話を断った」

 これは、ケンミンショーのロケの話ですね…。
 「みそ貝焼きできたよ~!」の、あれです。
 しろらんさんも、このブログのコメントに「探していたようです」という話を書き込んでくれましたし、結構難航したのでしょうか。
 実際、豪華なみそ貝焼きを演出するのに、大人数を集めて、貝も用意して…。引き受けた方は大変だったんじゃないでしょうか…。家の中も全国放送になりますからね…。

「みそ貝焼きは江戸時代から食べられているそうだけど、生食用の卵は当時どうやって調達したのか?」

 …。言われてみると…。謎ですよね…。
 病人食というのなら「なるほど、当時の豪華な食材をね、なるほどね」とわかるのですが、日常から海産物と卵を同時に用意するのは難しかったのでは…? 昔って、そんなにもニワトリを飼っていましたっけ…?

 というわけで、こんな感じでした。