ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

人口が減る

 ここのところ、大学入試も一段落し…。
 いよいよ、進入学シーズンになるのでしょうね。
 と、いうことは。
 むつ市の人口が減るシーズンですね。
 そして、その減った人口は帰ってこない、という。

 こんな風な書き方をすると、「大学を出たらむつ市に帰ってきてね」というふうな意図を感じられる方もいるかもしれませんが、私はそんなことを思っていなくて…。
 大学を出ても、ごく一部の企業を除いて働ける場所がありませんからね。
 賃金水準もかなり低いですし、いい暮らしをしたかったら帰ってこないほうがいいよ! ということを強く訴えたいわけです。
 実際、なんて言うんでしょうね。安い…。どうにもこうにも…。
 みんなどうやって生きていっているんだろう、と思うくらいには、安いのです。
 なのでまあ、せっかく大学に入れたのだから、戻ってこないほうがいいんじゃないかな!
 と、強く思います。
 ああでも、公務員は除きます。

 そのような感じで…。
 人口が減っていくのも納得だ、と思ってしまいますね…。

 そんなことはともかく、今年は引っ越しの心配をしないといけないそうですね。
 引っ越しがこの時期に集中しすぎているのは確かでしょうね…。全国的にね…。
 引っ越しできなくて大変なことにならないように…お気を付けくださいね…。早め早めに。色々現地調達で…。
 家電も家具も、むつ市で買って他所に送るよりも、他所で調達した方が安いんじゃないかと思えてしまう…。