ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

あおもりホリデーパス

 先日、青森市に行ってきましてね。
 青森駅前の賑わいが減少した、という話は聞いていましたが、うん。それでも、むつ市のどこよりも賑わっている…!
 …というふうに思い、帰ってきました。
 現在、青森駅ビルラビナは改装工事が行われています。なので、人が少ないのかな? と思っていましたが、とんでもないですね…。驚きました…。
 とにかく、歩いている人が多い! これに尽きます。
 これだけ歩いている人が多くても、街を回遊する人数が減った、ということは…。
 昔は一体どれほどだったのか…!
 と思ってしまいますね。

 青森駅に行くには、やはりクルマは不便で、電車やバスが便利、ということになりますね…。むつ市から行っても同じことなんじゃないかな、と思います。
 主に土日に関して言えば、フリーきっぷ「あおもりホリデーパス」があるので、大湊駅や下北駅から比較的安価に青森駅に行って帰ってくることが出来ます。駅の切符自動販売機では売られていないので、みどりの窓口指定席券売機大湊線沿線には今のところありません)で買わないといけません。
 知らないで乗って損することがありませんように…。

 大湊駅から青森駅を往復したとして。通常大人は、片道2180円です。往復割引なんてものはありませんので、往復すると単純に2倍の4360円かかるという。
 でも、もし、乗りたいのが土休日であれば…。
 「あおもりホリデーパス」を使い、往復2470円です。これはお得。
 なお、弘前駅まで行っても同じお値段です。
 ただ…青い森鉄道大湊線がストップしたときに払い戻しは受けられない、という。

 もう一つポイントがあって、この青森ホリデーパス、土日じゃなくても使える期間があったりします。ゴールデンウイーク、夏休み期間(ねぶた期間を除く)、冬休み期間、など。
 お見逃しありませんよう。

 来年度も売ってくれるといいのですが…。