ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

詐欺に注意

 ここのところ、どうも…。
 むつ市内で還付金詐欺の電話がかかってきていることが多いような気がします。
 市役所もいろいろと注意を呼びかけているようなんですけれども、どうなんでしょう。
 引っかからない、と思っていればそれだけ危険なのかも知れませんね。
 気をつけていきましょう…。
 …。
 私が年寄りになった頃、もっとえげつない詐欺が出て来ているんじゃないかな、ということは思いますのでね…。まあ、その頃になったら固定電話は解約すべきなんでしょうね。

 そんな感じの、比較的若いヨシミ22歳(というハンドルネーム)でございます。
 よくわかりませんけれども、最近、本当にもう…。「NTTの代理店」をかたる電話の多いこと! 100%嘘に違いない! と思います。
 「持ち株会社直営の代理店」なんですね…とか、そういう細かいことはおいといて。
 ああいう電話は人を不快にさせることに長けていますので、すぐ切ってもいいんじゃないかな、と思います。
 話をするだけ時間の無駄!
 余計な個人情報を取られる!
 勝手にプロバイダーを変えられる!
 おかしいと思ったら、前触れなく切ればいいのですね。
 昨今、仮にNTTの関連会社からであっても、本当に重要な内容だったら電話のみならず封書で来る! ということがわかりましたので…。
 相手の番号が見える場合、フリーダイヤルなどの0120と0800から始まる番号は総スルーしてもいいんじゃないかな、と思いました。少なくともかなり注意すべきですよね。

 いろいろ気をつけないと…。やはり、固定電話は解約すべきですかねえ…。

 あと。
 追記しますと、「詐欺に注意!」っていう内容の詐欺サイトもあるので、本当に要注意です。