ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

古い夜が来た

 朝早く、クルマに乗ってNHK第一のラジオ(青森963kHz)を聴いていますと、6時半から「夏季巡回ラジオ体操」が始まります。
 わたしも子供の頃は、ハンコをもらいにラジオ体操に参加していたなあ~、と思うのです。
 会場は、その辺の町内会館とか、公園とか。
 そんな感じの場所でやっていたような…。
 でも、ここ10年以上は開催されている形跡がない。
 もっとも、わたしが朝6時半に体操をする余力も無いし、行っていないので、「わたしは形跡がないと思っています」という表現が厳密に正しいでしょうか。
 最近でも、どこかでやっているのでしょうか、ラジオ体操。
 市内中心部だと、やってそうな予感…?
 わたしには子供の知り合いも居ないので、わかりませんけれどもね。

 昔、その夏季巡回ラジオ体操がむつ市に来たことがあったなあ…という、ぼんやりとした記憶があります。
 2回くらいは来ていませんでしたっけ?
 記憶がぼんやりし過ぎて、わかりませんけれどもね。
 朝5時半頃から式典が始まって、表彰式とかもあるんですよね。で、最後のクライマックスが、体操(全国生中継)です。
 …。
 記憶が…。

 最近は、ついつい「ラジオ体操の歌」を全体的に対義語に置き換えてしまいますね…。