ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

あるんですかね?

 はい、今日はいただいたコメントを読んでいきましょう。
 こちらの記事です。

終わらない夏が

mutsu-shimokita.hatenablog.com

チュンネネ
いつも拝読させてもらってます。
今度むつ市に引越をするのですが、ちょっと読書や勉強に向いてるカフェや深夜までやっているファミレスなど教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

 ありがとうございます。
 うーん。
 そういうものは、ないような気がしますけれどもね。
 ガストも、前行った時は混んでいたので、ドリンクバーでどのくらい粘れるかは微妙なところです。
 そういえば最近ガストに行っていませんが、相変わらず混んでいるのでしょうか。気になります。
 なので、図書館にこもるしかないんじゃないですかね…?
 この地域にはカフェで勉強する習慣が無いようにも思えますし、そもそも、適切なカフェが無いような気もします。

 そもそもね。家の外で勉強する、という習慣をあまり聞いたことがないのですよ。
 そして、受験生の皆さんは、むつ市から出て行くために必死で勉強しているわけで…。
 むつ市にいても勉強するのが無意味とは言いませんが、あれこれやってもここでは報われないこともかなり多い(というか、ほとんど)ので、慎重な検討が必要になるのではないかと思います。
 そりゃ、みんな勉強しなくなりますよね…。
 とか、そんなことを思ったりしました。
 何かいいことがあればいいのですが。