ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

お盆でした

 お盆でした。
 …と言うべきか。
 どこ行っても混んでいましたね。もうびっくりです。
 13日。スーパーが早くから開いていますので、早めにお買い物を…と思って、駐車場にクルマを駐めて、朝9時に入店して。その時には、「駐車場がこんなにガラガラなのは良いなあ、周りにクルマが居ないなあ」などと思っていましたが…。
 20分後に戻ってくると、もう、クルマの周囲が「みっしり」と埋まっているのです。
 これは驚きです…。
 朝9時、というのが絶妙な時間帯だったのでしょうか…。
 そんな感じで…。みんな同じ事を考えるのかな…と思いました。
 そういえば、店内だって、入店した9時にはガラガラだったのですが、それから20分間で一気に混んできたように思えます…。レジに待機列がありましたからね…。
 こうやって今年の記憶を書く事で、来年はもうちょっと良い感じの立ち振る舞いをしたいなあ…などと思うのです。

 そんなお盆も、いつの間にか終盤ということで…。
 今年は、なんか何もしなかったなあ…と思います。
 一般的なお盆の行事を淡々とこなすだけで、それで終わってしまったような気がします。
 むつ市のあたりのお盆というと、「みんながお墓で食事」とか、そういうものもあったようですが…。今はあまり聞きません。その代わりなのか、スーパーなどで売られている「お墓セット」にお弁当のようなパッケージも入っていますよね。「法界折」と言いましたっけ…。
 言われてみると…。
 よそでは聞かない習慣なのかも知れません…。