ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

強い雨

 30日は、早朝からけっこうな雨が降っていましてね。
 レーダーの画面を見ては「黄色い…」と思っていましたし。
 時間雨量は、むつの観測点で22.5mmでしたし…。
 雷もけっこう鳴っていたような感じでした。
 なんか、最近こんなのばっかりですよね…。今月に入ってから3回目くらいだったでしょうか。
 急に強い雨が降ることが増えてきたように思えます。
 でも、昔はかなりの洪水とかもありました。今は治水対策もしっかりしたようですし、さほど大きな被害が出ていないのでしょうか。あるいは、もっと強い雨が降ることがありうるのでしょうか。
 まあ…色々、備えておいたほうがいいかも知れませんね…。
 むつ市も、ハザードマップを見直すということなのだそうです。
 と、いうことは。
 今まで大丈夫だったところも危険な感じになる、という、そんな感じの見直しが掛かるはずなので…。
 見直しがされたら早いところチェックしよう、と思ったのでした。

 あと、思ったのは。
 雷が来たらコンセントを抜く。これはいいんですけれども。
 テレビのアンテナ線やLANケーブルも抜かないといけません。意外と、そっちから入ってくることもあるそうで。
 そのあたりを考慮すると…。無線LANは…利点なのかな…?
 などと思っていたりしました。でもルーターが壊れちゃどうにもならないですよね。