ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

書店

 青森駅ビルのラビナに入っている、宮脇書店というお店がありました。
 青森駅で用事があるとき、ちょっとこう、寄ったりしてお買い物。そういう用途にとても便利なお店だったんですけれどもね。
 今月で閉店だそうですね…。
 おおおおお…本屋さんって、たいへんそうですからね。そんなにも大変でしたか…!
 どうにもこうにも。
 これで、何かを本を買うには、青森駅前なら成田本店に行かないといけなくなりましたね…。ちょっと遠いかな、と思いますけれども…。仕方のないことでしょうか。

 ラビナの4階というと、昔からずっと本屋さんで。
 その後、本屋さんが無くなって。
 その後、別の本屋さんになって。
 その後、その本屋さんが無くなって。
 さらにその後、今の宮脇書店が入った、というような、そんな気がしているところです…。

 県庁所在地の青森市でも、けっこう厳しいのでしょうか…。たいへんです…。
 そもそも、多くの人がネット書店を使うようになりましたからね。
 大きな書店でも、品揃えを抱えてずっと売れないとなると、さすがにまずいのでね…。
 いろいろ悩ましいものです…。

 むつ市では…。
 そもそも、レンタルショップが片手間でやっている本屋っぽいものがあるだけで、硬派な大型書店など、もうとっくに存在しないのでした。
 さすがにそれもまずいと思う。