ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

テレビの遠距離受信昨今

 むかし。
 フジテレビ系列の放送局が全盛だった頃。
 むつ市内にも、岩手めんこいテレビを受信するアンテナがいっぱい建っていました。
 当時はアナログ放送でしたので、多少画面がちらついても、おおよそ映ることは映った記憶があります。
 場所によっては、北海道文化放送テレビ北海道を受信出来るエリアもあったようでした。
 欲張りなおうちでは、釜臥山向けのアンテナ、岩手めんこいテレビ受信用の二戸局向けのアンテナ、そして函館山(または室蘭?)受信用のアンテナ。普通のアンテナVとU、高利得アンテナUを2本を立てているところもありましたね…。
 なので、わたしも1995年の10月時点で「新世紀エヴァンゲリオンが…」とか、そういう話は聞いていました。リアルタイムでみていた人がいましたのでね。あの頃の新世紀エヴァンゲリオン、テレ東系列で水曜の夕方6時半でしたっけ。むつ市内でも観れていましたね。

 その後、フジテレビが凋落したので、岩手めんこいテレビにアンテナを向ける人も少なくなり…。
 デジタル化によって、函館山その他の電波を受信するのが難しくなり…。
 現在に至っています。

 そのような感じですけれども、今でも市内の一部の地域では岩手めんこいテレビを受信出来るようですね。
 二戸の折爪岳からものすごく距離がある気がするのですが、それでも映るんですね。
 でもね。
 やはり、このご時世、テレ東系列が観たいなあ、と思います…。
 テレ東系列が映らないから、そもそもテレビを観なくなったのかも知れないなあ、などと思うのです。実際はわかりませんがね…。