ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

朝の東北新幹線の上りが混む件

 滅多に新幹線に乗らないのですが、いざ乗ろうと思うとなかなかこう…。
 朝の、七戸十和田駅発の新幹線を、取れないのです。難しいんですね。少なくとも最近はこう、「当日思い立って」なんて無理ですね。仙台までですらも満席で。
 そんな実体験をしたところで、「朝の新幹線が取れなかった」という話を聞きましてね。
 私が取ろうとしたときにたまたま満席だった、というわけではなさそうです。
 しかも、最初は「大人の休日倶楽部かな?」と思っていましたが、その期間内だった、というわけでもなさそうです。

 そもそも、七戸十和田駅の始発の上りの新幹線、朝6時台がないんですよね。朝7時くらいの新幹線がありますが、こちら、非常に遅くなっています。盛岡までの各駅と、盛岡と仙台の間の何駅かにゆっくり停まっていきますのでね…。なので、不便ですね。普通のはやぶさ号よりも30分程度、余計に時間が掛かります。
 なのに、はやぶさ号のいわゆる「速達料金」はしっかり取られるという、非常に損な列車です。

 朝8時前後頃の七戸十和田駅発の新幹線に乗りますと、東京駅に到着するのは11時4分。いい時間ですね。こちらは余計な停車駅も少なく、いい感じなのではないでしょうか…。しかし、この新幹線は新函館北斗駅始発なので、ものすごく混むんですよね。北海道新幹線の始発列車です。
 というわけで、事前に予約を入れていないと取るのは難しい。

 じゃあ、朝8時50分過ぎ頃に七戸十和田駅を出る東京行きはどうでしょう。こちらです
と、東京駅に着くのは12時4分。だいぶ遅くなってしまいますね。お昼を過ぎてしまいます。それなのに、こちらも北海道新幹線直通のせいか、混みます。
 東京12時過ぎに着く新幹線で妥協しよう! 仕方ない! と思っても、その妥協した列車すら空席を確保出来ないことがあるわけで。
 困ります。

 というわけで、朝の時間帯の東北新幹線七戸十和田駅に停まる上りの定期列車を増発してくれませんかね…。困ってる人がけっこういますのでね。
 まあ、天下のJR東日本様は七戸十和田駅なんかどうでもいいんでしょうけれどもね。