ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

玄関口

 この前、鉄道を利用しましてね。
 八戸発大湊行きの快速に乗っていますと、野辺地駅で降りる人があまり居ない、という印象です。みんながみんな、大湊線へ行く! という印象ですね。
 それはまあ、そんな感じでしょうか。野辺地までの人は青い森鉄道を使うでしょうし、わざわざ混雑する大湊線の列車を利用しないような、そんなイメージです。
 で、大湊線内もほとんど乗降がないような感じです。大多数がむつ市を目指していて、それ以外の駅には興味がない! という印象。だからこそ、朝夕の通勤通学時間帯を除いて、快速が運転されているのでしょうね…。なるほどね…。まあ、お昼の時間帯はそもそもの本数が少ないですがね…。
 陸奥横浜駅でけっこう乗り降りがあるはずだ! と思ったのですが、別にそんなに乗り降りがあるはずもなく。それなりでした。
 ところがね。赤川駅を過ぎていくとみんな車内がそわそわし始めるんですよね…。まだ赤川駅を過ぎたばかりなのに、多くの人が荷物を下ろしたりなんかして、降車の準備を始めます。
 それでもって、下北駅に着くと、一斉にほとんどの乗客が降りるわけです。
 なるほど…。
 なかなか、大湊駅までは利用されていないんですかね。とは言え、大湊駅の近く(バスで連絡)には自衛隊もあったりするので、利用されるときはされるのでしょう。今回乗ったのは休日でしたのでね…。
 多くの人が、下北駅を玄関口として利用しているようですね。まさに、下北駅こそがむつ市下北半島ゲートウェイ。ですよね。
 そんなわけで、下北駅を「下北ゲートウェイ」駅に改名すれば…いややめましょう。