ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

東京の年越し、青森の年越し

 いちおう、形式上は仕事始めですね!
 しかし。
 もっとも…。
 この記事を書いているのは、まだお正月なのでね…。新しい年の新情報とか、まだまだ持ち合わせておりません!

 それにしても、今回の年越し、そしてお正月を通過して思うんですけれどもね…。

【東京】
年末は年越しそば。
質素に年末を過ごします。
年が明けると、超豪華なおせち料理が出てきて…。
7日には、七草粥を食べます。

【青森】
年末はとにかく豪華に!
年越しにはお蕎麦もオードブルも出てくるよ! 豪華でしょう!
年が明けると、お煮しめを食べたりして、わりと質素に…。
七草粥? 最近広まった風習でしょ?

 …というような雰囲気です。
 もっとも、最近は「東京スタイル」と言いますかね。東京の習慣に倣っている風も強まってきましたけれどもね…。
 でも、年末の年越しも豪華に、そして三が日もおせち! というと、お金が持たないんじゃないかと思いますけれどもね…。
 みんな、そんなにもお金を持ってないはず!
 「いいえ、みんな持ってます」と言うんだったら、分けてくださいね! 以上!