ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

小正月と成人の日

 知らない間に三連休になっていましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 成人の日が月曜日になってから久しいのですが、やはり「小正月」との関わりもありますので、1月15日がお休みのほうがしっくり来るのになあ、と思います。

 小正月は、この辺りではけっこう大きなイベントだったはずで…。
 …。
 そう、このブログでも数年前に取り上げた、東通村の「ジェンコマキ」という、あまりにも素晴らしいイベントが行われたりしますよね。
 お金を撒く、というのは本当にもう…巡り巡って、うれしく、かつ厄から放たれるような、そんな感じがしますね。
 「女の正月」という別名も聞いたことがあります。イベント満載の正月よりも、みんなでゆっくりしようよ! という雰囲気が出ていますね。
 でも、1月15日が休みじゃなくなった…。平日なので、イベントが出来ない…。
 そんな感じで、小正月が徐々に廃れているみたいで、がっかりです。

 とは言え…。
 1月15日が成人の日だった頃は、むつ市では成人式がこの時期じゃなかった気がします。
 具体的に言うと、8月のお盆休みの頃に行われていたはずです。
 お盆休みの頃に成人式が行われると、まあ、来れない人は来れないんでしょうけれども、1月のこの三連休よりは来れる人が増えるんじゃないかな、と思います…。
 大学生は、この時期は試験前だったりとか…講義があったりとか…正月に帰ったばかりなのにまた帰るのは…という感じ。
 今度、成人年齢が18歳になるということで、この辺非常に流動的ですよね…。
 …。大学入試直前に、やります?
 今後どうなるんでしょう。