ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

なんとかペイとか、ポイントとか

 昨今、ものすごく「なんとかペイ」が乱立しているので、いつか淘汰されることになり、その際に消費者が不具合を被ることになるのだろうから…あまり手を出したくないなあ、と思っているところです。
 あまりにも乱立しすぎていて、何種類あるのか数えたこともない。
 なるほど、日本で「なんとかペイ」が普及しないわけだ、と、ものすごく納得しました。
 そもそも、むつ市内では、大手資本のお店やコンビニでしか使えないのでは…?

 さて。
 お店ごとのポイントも、そんな感じ。
 元々は大手家電量販店が始めたポイントも、結局は今のところだと、個人情報を集めるためのツールに成り下がったような、そんな気がしているところです。
 還元率が僅少なお店で、うかつにポイントカードを出さないように気をつけましょう、というしかないですよね。

 本来は、お店の「スタンプカード」みたいなものをコツコツ貯めて、商品やサービスと交換できる、という、そんな嬉しいサービスが元祖だったはずなのに、一体どうなったのか、と思います…。
 ポイントカードがいっぱいになったときの達成感は、いいものですよね。

 でも、そんな、お店独自のポイントカードも、良し悪しなのだそうですよ…。
 人から聞いた話なんですけれどもね。
 楽器屋さんで、1000円でスタンプを1個押してくれる、という。
 50個貯まると、1000円分のお買い物が出来るそうなんです。
 でもね。
 そのお店では、1本800万円のヴァイオリンも販売されているので…。
 …。
 どうするんでしょうね、スタンプカード…。
 という話です。