ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

書店について

 最近、Amazonばかりに頼り切ったゆえ、書店が減少傾向にあるという話をよく聞きます。
 実際、むつ市内でも書店が…。
 以前はあったのに、どんどんなくなった、というイメージがあります。
 市内でいちばん大きな書店がTSUTAYA、というか、そもそもTSUTAYAは書店ではないような気もしますけれどもね…。
 文化的水準の維持を考えると、書店が無いというのは恥ずべきことなのかも知れません。

 さて。
 最近、どっかのニュースで読んだことなんですけれどもね。
 全国的に見ると、そのTSUTAYAがどんどん減っているという…。あまりにも減りすぎて、みんな不安になっているようです。ここで言う「みんな」というのは、一定程度にネット上でこの件について発信をしている人です。
 …。
 むつ市TSUTAYA、大丈夫ですかね…?
 いくら「書店ではない、レンタルショップだ」、というふうにわかっていても、あそこがなくなるとあらゆるものが手に入らなくなりますのでね…。
 なんか、気掛かりです。

 私も、TSUTAYAになってからあまり本を買わなくなったなあ…だって欲しい本は置いてないんだもん…とか思ったりしています。
 私は元々そんなに頻繁にTSUTAYAに行っていないので、影響はないと思うのですが…。
 ただ、そっちこっちの色んな書店に行っては、本に対する愛情の深さの差を見せつけられたりしています…。