ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

やませの強弱

 この前、数日間にわたって、いわゆる「やませ」が吹いていましたが…。
 そのやませにも強弱がありますので…。
 吹いていたけれども、そんなにも強くはなかったかな、という感じです。
 いつものように晴れているなあ…と、むつ市内で思える、ということは、そんなにも強くはなかったはずです。
 太平洋岸では、結構すごいこともあるようなんですけれども…。
 今のところでは、そんなでもなかったはず。

 やませが強く吹くと…寒く、曇って、冷害になりますよね…。
 良し悪しだと思いますけれども、極端な気候はちょっと…と思います。

 というわけで、1993年の夏の話になだれ込んでいくんですけれどもね。
 1993年といえば、平成の米騒動の年でした。やませが強く吹いて冷害となり、下北の米の作況指数が0とか1とか、そういう感じでしたものね…。通常だと100なんですけれどもね…。
 あまりにも米がなくなって、タイ米を緊急輸入したりした、その夏の話ですよ。

 かすかな記憶によりますと、春が長くって。
 夏になっても、春で。
 梅雨が明けないような感じで。
 一番暑いはずの夏の盛りで、最高気温が18℃とか、そんな感じ。
 正確にいうと、8月に「今日は18℃か。あったかいなあ」という会話をした記憶があります。
 真夏にストーブをつけていたはずです。
 また、スーツの上下をフルで真夏に着込んでも、別に暑くはなかった、というそんな感じらしいです…。
 そりゃあ、作況指数がびっくり数字になりますよね…。
 で、秋の訪れも早かった、という…。

 要するに、昔の時代だったら「大飢饉」が発生していたような、そんな気候だったわけですね…。
 今後も起こらないとは限らないんですけれども、この夏はどうなんでしょう。
 やませも何もかも、程々が良いんですけれどもね…。