ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

人口が減っている

 なんかこう…。
 人口が減っていっている気がするんですよね…。
 おそらく、気のせいではなしに人口が減っていっているような、そんな感じ…。

 まあ、そりゃそうですよね。
 どこに行くにも不便ですし、お買い物も市内で完結しない場合もある。様々な要因でむつ市を離れる人も多いんじゃないでしょうか。

 ここで問題になるのが、「交通機関が不便だから田舎を離れる」という考えと「交通機関が便利だから田舎を離れる」という概念の対立軸ですよね。
 結局のところ、後者は「ストロー効果」とか、そんな風に呼ばれて久しいんですけれども…。
 不便なのと、便利なのと、どっちが人離れに拍車を掛けるか…。一概には言えないんでしょうけれども、「離れるのが前提で、あとは単なる個々人の理由付け」というような、そんな気もしているところです。

 まあ、むつ市の場合は交通が不便なんですけれどもね…。
 新幹線が来ることもないし…。
 縦貫道も、私が生きているうちに全線できることはないでしょう。

 そんな感じで、むつ市の、ことし5月1日現在での人口は、

57,158人

 なんですって。
 あれ…?
 ちょっと前には6万人以上はいませんでしたっけ…?

 …。減っていますね…。
 市の中心部に活気がでてきて、周囲からの移住者で賑わいが起きるようになるかも知れません。
 都市の衰退はそんな順序で起こるんですってね…?
 どうにかなりませんかね…。