ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

田名部祭り

 田名部祭りもクライマックスなので…
 多くの人が、このブログなんかを読んでいる場合でもないし…
 18~20日は、少なくともこのブログのアクセス数が激減するはず!

 と思っていましたが。
 案外そうでもない…。

 これはどういう現象なのかな、と思いましたけれども…。
 まあ、あの大盛り上がりの田名部祭りとは言え、むつ市全体をターゲットにしていませんからね。
 あくまでも「田名部祭り」。「田名部」。
 なのでまあ…何かを盛り上げようとするときには、ターゲットをピンポイントに絞って! などとマーケティングの方では言われたりするようなんですけれども、田名部祭りはもう数百年も前からそれを実践されているわけで。
 しかも、田名部祭りの「田名部」というのは、いわゆる「五町」ですからね…。
 …。
 私はよくわからないんですけれども、それ以外のところは田名部ではなかった…?

 まあ、そんな感じで、帰省したけれども田名部祭りには行かないよ、うちの町内ではないんだもの、という人も、もしかしたら居るかも知れませんね…。

 最近では、そのいわゆる「五町」の人たち以外にも楽しんでもらえるような、様々なイベントやお祭りが準備されているようですね。
 それはそれで素敵だと思います…。
 けれども、なんていうのかな。
 伝統と格式を重んじると、必然的に様々なものが閉鎖的になるのかな、ということを感じずには居られないですね…。良い悪いは別として。
 それと、その田名部地区にお住まいの方は、お祭りを行うに際しての負担とかも、けっこう大変ではないのかな、と…。他から人を呼んで来れないわけですから。

 それとね。
 昔の「五車別れ」は、本当の真夜中だったと聞いていたのですが…。
 今は、早いようで…?
 どうにもこうにも、と思います…。

 色々大変でしょうけれども、これから先の未来へ、祭りを続けていってほしいものです。