ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

みちのく有料道路、カードもETCも使えない

 ここのところ、なんやかんややっているうちに月末になってしまったのがあまりにも信じられなくてですね。
 本当にもう8月が月末だというのが信じられなくてですね。
 その、信じられない気持ちだけでブログの記事を1本書こうと思ったんですけれどもね…。
 最近、そういう感じの記事ばっかりなので、やめておきます…。
 どうにもこうにも…。

 先日、お出かけしたんですけれどもね。
 野辺地が祇園祭もクライマックスのもっとも盛り上がっているときでしたので…。街中にクルマで入るのを避けるために、下北縦貫道を使ったのです。
 この縦貫道、北の方は新しいけれども、南の方はもう朽ち始めてきているような気がするのですが…。そして、さらに北に延びてくるのはいつになるのでしょう…。南にも延びるべきだと思うんですけれども、それもいつになるのでしょう…。
 どうやら、私が生きているうちに全線開通するのは難しそうですね…。
 そのあたりの切迫感、この道路を整備すべき青森県には微塵も感じられないんですよね、ええ…。
 あきらめたほうがよいでしょうか。

 で。
 縦貫道の野辺地インターから青森方面に向かうとなると、国道4号みちのく有料道路か、きわめて微妙なところですね…。
 みちのく有料道路を通ってみたんですけれども、確かに距離は短い!
 でも、山の中をうねうね行くので法定速度は60km/h。普通の道路ですね…。
 4号が混んでればみちのく道の方が早く着くんでしょうけれども、これはわかりませんからね…。
 何よりも! みちのく有料道路! 高い! 850円! 低速道路なのに!
 高い!!!!
 …と、思いました。
 まあ、高くても仕方無いんですけれども、今時カードもETCも使えないというのは前時代的すぎるのではないでしょうか…。
 どうにかなりませんかね…。