ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

雨には気をつけましょう

 全国各地を見てみると、「こんなにも雨などの災害って頻繁でしたっけ?」と思わずにはいられません。
 改めましてお見舞い申し上げます。

 西日本で雨が多いようですが、東日本でも多いですし、当然のように北日本でも雨が多い。
 災害に対する備えをしないといけないですね…。
 青森県内を見てみると、干ばつがあったりしていますが…。こう、雨の量って平滑化できないものなんでしょうか…。できないんですね…。どうにもこうにも。

 そんなわけで、むつ市で過去いちばん雨が降った日、というのはいつなんでしょ。
 調べてみました…。

日降水量(mm)
162.5(2016/8/17)
162.5(1981/8/22)

 (出典:気象庁ウェブサイト)
 まさかの同率1位。
 1981年は…うーん、うーん(記憶がない気がする)。
 でも、2016年はつい最近でしょう? どうでしたっけ??

台風7号

mutsu-shimokita.hatenablog.com

 ちゃんと記事に書いている私、えらい! と思いました。

17日は、結構な台風でした。
雨も強く降りましたし、風も強かったですし…。
暑さこそはどうにかなったのですが、時間雨量が30ミリを上回ったりしていましたね。「さすがにこれはまずいんじゃないか」と思うような、そんな感じの雨でした。

 台風で大雨だったようですね…。
 おおお、おそろしい…。

 結構、このくらいの大雨は頻繁に起こりうるような気もしますし…。
 頻繁に起こることを前提に気をつけないといけないんですね。そもそも、突出した1位じゃなくて同率1位ですし…。