ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

断熱の限度

 最近、ここ数日、このブログの記事が寒々しいのは自覚しています。
 だって、積雪しちゃうんだもん…。
 どうにもこうにも…。
 まだ11月だというのに…もはや、もう、根雪が遅くなるようにと祈るしかない…と思っています…。
 この辺りの地域だと、根雪がない、ということは有り得ませんのでね…。根雪がなくなったら、本気で「異常気象ヤバい!」ということになりましょうか。
 なお、わたしがこれまで暮らしてきた中で、最初の積雪がいちばん早かったのは「11月2日頃」です…。あまりにも早い…。
 今後、天候が落ち着いて小春日和が長く続き、結果として燃料費が抑えられることを期待しています。
 ストーブをつけないと死ぬし、ストーブをつけるとお金が掛かりますし。
 公務員の方とかは、冬の間、暖房手当みたいなものが出るらしいですね…。いいですね…。中途採用はありますか…?

 まあ、それはともかく。
 わたしはけっこう古い家に住んでいるので、暖房の効率が悪いのかなあ、うーん、と思っていたりします。
 仕方がないことです。誰がどう考えてもリフォームの方がカネが掛かりますし。
 それは、それ。
 でも、最近の新築の家とか、どうなっているんでしょうかねえ?
 長期優良住宅とかそういうものって…さぞ、いい暖房が…と思うのですけれども…?
 エネルギー効率がいい家だと、ちょっとの燃料でさぞ暖まるんでしょうね…うらやましい、と思ったのですが。
 エネルギー効率とか、断熱とか、そういうものにもある程度限度ってものがありますよね…。外が寒いことに変わりないわけで。
 でもって、ある程度広めのおうちを建てて、「家中あったか、春の陽気です」というふうにすると、電気代が月6万円、とか、そういう恐ろしいことになりませんかね…?
 …。どうなんでしょうね。

 …と、あれこれ危惧したところで、どうやらわたしには関係なさそうなので、どうでもいいことですね!