ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

焼いてもおいしい

 マグロがブームになって久しいですよね。
 でもね。本当に多くの人は、お刺身で食べてしまっていますよね…。それだけではもったいない! と思うのです。

深浦マグステ丼、発売2年4カ月で10万食

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2015/20151026006757.asp

 上記の記事からもわかりますように、マグロステーキ、略してマグステ。
 マグロは焼いても美味しいんですよね…。とてもおいしい。
 けっこうむかし、近所に小さなスーパーがあったような記憶があります。そこで売られていたのが、マグロ。おそらく当時は流通がそんなによくなかったと思うので、大間産のものがダイレクトに入ってきていたのでしょう。そのマグロを、ごろっと焼いたものに、ちょっとこう、蒲焼き風の味付けをしましてね…。
 最高のおいしさだったんですよね。
 未だに真似をしたいと思うくらいの、そんな味。
 ただ、焼いたマグロに蒲焼きのたれを掛けるだけではダメなんです。ちょっとこう、薄い衣のようなものを付けるとか、たれを吸いやすい一工夫をしませんとね。
 食感は、柔らかくておいしいお肉、という感じです。
 マグロだ、と言われても信じられないくらいの、お肉感。
 ああ…おいしかったなあ…と思いますけれども、もう食べられないのでしょうか…。ううーむ。

 マグステ丼は、これと別途食べてみたいですけれども。