ヨシミ22歳のむつ市・下北半島近辺で待ってる

むつ市在住のヨシミ22歳は、以前、ネット界隈でそれなりに人気があったらしいですよ? 言い換えると、今は、人気が無いのです!

本離れ

 最近、ナミオカ書店が無くなって本当に心底がっかりしているところです。
 1月17日に閉店しました。
 あそこでしか売られていない本とか、たくさんあったんですけれどもね…。これからどうやって行けばいいのでしょう…。まさに、本が売れない→本屋が閉店→本を読まない→…、の悪循環なのではないでしょうか。
 どうにかなりませんかね…。全部が全部Kindleで取り扱いがあると思ったら大間違いだ! ということを声高に叫びたい今日この頃です…。

 関係があまり無い話なのですが、たまに東京に行きます。するってえと、大きな本屋さんに立ち寄りたくなりますよね。東京に行けば家電量販店に立ち寄りますけれども、じゃあ、そこから可能な限り近いところにある書店がいいですよね。
 というわけで、秋葉原ヨドバシカメラの中にある有隣堂書店に、けっこう行くことがあります。
 今度いつまた行けるかわかりませんが、また行けるといいな、と思っていたのですが…。
 こちらも、1月17日を持って店舗が閉じられたとのことで…!!!!

 というわけで、思う事は。
 本が売れない→本屋が閉店→本を読まない→…
 このスパイラルは、むつ市近辺に限ったことではない、という事がわかりました。
 でもね。大事な知識や新鮮な感動が、無料で読めるネット上にあるとは到底思えませんのでね。
 今後の揺り戻しに期待するしかないですかね…。